手作りって楽しいな。

手作り
手作り小物入れ

こんにちは 今日も寒い1日でした。暖かいお茶が美味しいです。

昨夜時間があったので、孫に頼まれていた小物入れを作りました。だいぶ前に頼まれていたのですが、年を越したくなかったのと、遅すぎて「もう、いいよ」と言われないうちに、「えぃ」と気合いを入れて作りました。

この小物入れは、孫にデッサンを描いてもらい、それに出来るだけ忠実に作りました。材料は、すべて人形劇団くまさんのスタジオにある端布です。ファスナーだけ購入したので、しめて98円です。

私は、孫に何か作ってと頼まれるときは、いつも下絵を描いてもらっています。そしてその下絵に近いものを作ります。

品物が出来上がった時、その子の小さな「夢」を叶えてあげられたような気になるんです。

人形劇団の仕事がなかったら、毎日手作り品を作って人に配っているかも知れません。なんでこんなにものを作るのが好きなのでしょうか。いやいや人形劇の作品作りもりっぱな手作り品です。ちょっと大きいですけどね。

明日は人形劇の作品作りをします。

では また