子供の手作り人形教室をしました。

みなさん こんにちは、

ほんのちょっと涼しくなりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは、15日に公演が控えていますが、

8日に子供対象の手作り人形劇教室をしました。

 

すべて劇団にあるものを使って頂き、

子供達の作りたい人形制作のお手伝いをしました。

 

子供が出来るところは、極力してもらい

出来ないところをどうしようかと

考えながら一緒に進めるという

私が、出しゃばらないという配慮で

進めました。

 

あてがわれた物で作るのではなく、

自分で作りたい物をいろいろある素材

の中から選んで作る。

 

そうすれば、物をつくる喜びが

沸いてくるのではないかと考えました。

 

子供達は、はじめは消極的でしたが、

だんだん人形が出来てくると

欲が出てきて、あする、こうすると

言い始めます。

 

私は、これはしめた物と思いながら

すずしげに助手に徹します。

 

一体でも人形を自分で作ることによって

自信を持ってほしいのです。

 

「私もこんなに可愛い人形が出来るわ!」ってね。

 

こどもの笑顔は、すばらしい。

では また。

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA