人形劇団くまさん。手作りの力を信じて!

布
可愛い柄の布

こんにちは

今日も梅雨らしい雨の1日です。

小雨の時は傘をささずにトレナーの帽子で済ませています。

先日可愛い布を見つけて購入しました。孫に袋を頼まれました。

手作りで何かを作るときは、布を慎重に選びます。お料理の材料と同じように布が良くないといくら一生懸命に縫っても良いものが出来ないと思うからです。デザインと布を選んでしまえばあとは流れるように進みます。最近は昔ほど手作りはしませんが、若いときはよく手作りのプレゼントをしました。少々縫い方が荒くても喜んでもらいました。

最近は手頃な値段で何でも買えるので、手作りは流行らないそうですが、是非お子さんに何か作って差し上げたらいいと思います。世界に2つとないものを持ち歩くのはうれしいものです。

先日新聞の記事に、作家の辻仁成氏が、自身の子どもさんに毎朝手作り弁当を食べさせてから学校に送り出しているという話が載っていました。辻さんは5年ほど前に離婚したそうですが、離婚が原因で成績が急に落ちてしまったり問題が出てきた子どもさんが徐々に元にもどり、今はとても良い親子関係になったそうです。

手作りの力は凄いと思いました。 

では また