ひとみ座さんの人形劇を観て勉強してきました。

ひとみ座公演

みなさん こんにちは、
今日は雨降りで
落ち着きますね。

今まで雨降りが
いやと思ったことは
一度もありません。

何故かわかりませんが。

先週のお話しになって
しまいますが、
ひとみ座さんの短い公演を

渋谷の東急本店まで
孫と見に行ってきました。

短いくてお話しも簡単なのですが、
面白いんです。 やはりベテランの
人形遣いの方が操作していたから
なのでしょう。

公演が始まる前から
子供達とたわいもない
おしゃべりで
遊んでいるんです。

あの時間が大事なんですよね。
急に 公演ですと
前菜なしでメインディッシュが
出てくるようなものなんです。

ひとみ座さんの代表だった
故須田倫太郎氏に
大変お世話になりました。

確か劇団創立50周年の
お祝いパーティーに
呼んでいただきました。

また神奈川人形劇フェスティバルの
審査員をされていたので
貴重なご意見を沢山
いただきました。

また日本ウニマの集まりでも
数回お会いしました。

また お亡くなりになる
歳に貴重なコメントが書かれた
年賀状をいただきました。

人形劇団くまさんの
公演の演出についての
ものです。

今はそれをのように
大事にしています。

今まで本当にいろいろ
な方にお世話になって
いるな~。

なんだかちょっと
感傷的になってしまいました。
これも 雨のせいかしら。

では また