パントマイムの乳幼児対象の公演があります。

ぬいぐるみ人形

みなさんん こんにちは、

きょうも涼しくて楽でした。

 

人形劇団くまさんは、10月に乳児対象の

「ママと一緒にパントマイムで遊ぼう。」

公演を依頼されています。

0才から1才対象ですから、いろいろと

飽きさせない工夫をしなければいけません。

 

パントマイムで子供たちと遊ぶとき、

私がしていた、英会話教室で多数の

幼児を一度に教える経験が生きます。

幼児ですから、机は使わずマットの

上で遊びながら指導しました。

 

「飽きさせず楽しく」は人形劇にも

共通していることで、いつも

心掛けていることです。

 

公演のあと時間があれば、お母さんに

家で簡単に出来るぬいぐるみの遊び方を

披露します。

 

ふだん動かない人形を歌を歌いながら

ちょっと動かすだけでも子供は

目をらんらんと輝かせます。

 

舞台はなくてもテーブルに

人形を隠したり、出したり

するだけでも喜びます。

 

でも 今は忙しいお母さんが、

増えているようで、そんな

余裕はないかもしれませんが、

お時間のあるとき試してください。

 

けっこう身近に遊べるものが

あるんですよね。

 

きっと 子供さん喜びますよ。

 

 

では また