人形劇団くまさんは菊池体操をしています。

みなさん こんにちは、

だいぶ涼しくなって夏の

疲れもだいぶ取れていらしゃる

のではないでしょうか。

 

人形劇団くまさんでは

人形劇とパントマイムをしますので

身体を鍛えておかないといけません。

 

それで一年ほど前から

「菊池体操」をしています。

今まで、ジャズダンス、クラッシック

バレー、エアロビクスなどいろいろと

してきましたが、いま この体操に

落ち着いています。

 

菊池体操は、ストレッチというか

身体のすべての筋肉を使う

ように仕組まれている

独特のものなんです。

 

はじめてスタジオに行ったとき

私より年配そうな人たちが、

軽々と腹筋をしていたのに

驚かされました。

 

あと便利なところは、DVDを

利用して家で自主トレも出来る

ところです。

 

参考のために 菊池体操のホームページ

アドレスを記載しておきます。

http://kikuchi-taisou.com/

 

お陰様で私の場合仕事が、

身体を鍛えることを必要と

していますから、ありがたいです。

 

でも身体は鍛えていないと

衰えるのは簡単ですから

気をつけましょうね。

 

車の乗りすぎ

エスカレーターの利用過ぎ

うっかりするとしてしまいますよね。

 

もともと私は、体育会系でバスケットと

陸上を若いときにしていました。

 

競歩も興味があります。

 

でもいくら興味があっても、今はあまり欲張れません。

この体操で鍛錬します。

 

きょうもなんだか、一人でお話してしまいました。

失礼しました。

 

では また