人形劇教室をしました

人形劇教室 練習

まだまだ暑い日が続いてますが、秋の気配も感じられるこのごろです。

3月から始まった人形劇教室が10月で終了になりました。

可愛い作品が出来上がりました。とても熱心な生徒さんでこの経験をご自身の大学での指導にも生かしていただきたいと思います。

感想をいただきましたので掲載させていただきます。

::::::::::::::::::::

保育者養成校で学生たちに指導するために、本格的に人形劇を学びたいと思い、3月末から10月までレッスンを受講させていただきました。

 シナリオの作成から始まり、パペットや大道具、小道具の製作…仕事の合間を縫っての作業はとても時間がかかりました。しかし、最後のレッスンで荒井先生が「よく頑張りましたね」とおっしゃって下さり、充実していた半年間を思い出し、涙が出そうでした。

 演技は、最初の頃は照れがありましたが、次第に人形劇の世界に引き込まれ、最終的には子どもの目線に立った演技や声の出し方が自然に出来るようになりました。
 荒井先生のおかげです。また別の作品に取り組むときは、よろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::