海外で「アートって何か」あらためて考えました。

上着

みなさん こんにちは、
だいぶ春めいてきましたね
コートも薄くしました。

ちょとご無沙汰してしま
いましたが、
海外に行っていました。

海外に行くと、
いつも 感じるんですが、
これは日本と違う と
思うことが多々あります。

当たり前ですが。

また同じになって
しまったら
つまらなく
なってしまいます。

だんだん地球は
行き来がしやすく
なって来ましたが

国の個性は大事に
したいですね。

シンガポールに行って
いたのですが、
結構大胆な発想の
ものが受けいられて
いるようでした。

予算も
掛かっているような。

たとえば
ビルの壁面
この写真、マリナベイ サンズ
の裏側の壁面ですが、
だいたい15cmくらいの板
をつなげているんです。

ちょっと気が遠くなる
ような数です。これが
ビルの上まで続いて
いるんです。

このとき 考えたのですが、
アートって 無理とか
だめとか思わず発想の
もとに動くことかな~

と思ってしまいました。

日本は歴史もあるし
すばらしいものが
いっぱいある
と思います。

また日本人の優しさを
アートで表現したり
日本の強みにかえられたら
いいのにな~

なんて考えてしまいました。

では また