人形劇団くまさん「白雪姫」の魔女です。

白雪姫 魔女
みなさん こんにちは、
きょうは、少し暖かでしたね。

出かけるとき厚手のコートにしようか
迷いましたが、普通のものにしました。

きょうの写真は、「白雪姫の魔女」です。
ちょっと気持ちが悪いでしょう。

結構気持ちの悪い人形作るの好きなんです。
これもだいぶ前に作ったものです。
30年ぐらい前かしら。

人形劇の魅力の一つは、人形を作って
形にして残せるところでしょうか。

人間の俳優でしたら、年を取りますが、
人形は、作った時のままです。

きちんと、きれいに裁縫をするのは、
得意ではないのですが、針と糸を使うのは
とてもすきです。

繕い物でも時間があれば
喜んでするほうです。

若い頃は、プレゼントに手作り
ポシェットとかいろいろ作って
いました。

そうそう洋服も作っていました。
気に入ったものを作りたかったのと
お金があまりなかったのと両方です。

靴も作りたいと思ったほどです。

幸いに、人形劇の人形は、
舞台用ですから、私のように
雑な作りの人でも問題
ないんです。

劇団にもう一人、人形制作担当
がいるんですが、こちらは
かわいい人形専門で、
仕事も丁寧で、完璧です。

何でも、手作りって楽しい
ですよね。

出来上がりが、上手でも
下手でも世の中に一つしか
ないと思えば貴重なものに
なります。

今日は、 このへんで
では また