人形劇団くまさんは、菊池体操をしています。

菊池体操

みなさん こんにちは、

きょうは、一日いいお天気でしたね。
でも 日は短くなって夕方の5時は
真っ暗でした。

菊池体操をしてかれこれ
1年以上が過ぎました。

先日教室に行ったときは、
80歳の先生で、
首から下は40歳ぐらいに
見えました。

体をちゃんと鍛えていれば
年は取らなと実証して
くださいました。

教室に行けないときは、
DVDを利用して体操をするんですが、
菊池先生の指導中のお話が
とても面白くて毎回同じところで
笑ってしまい飽きないのです。

結局、先生の体に対する愛情を
聞いているのですが、とても
機知に富んでいて楽しいんです。

本当に魅力的で意志の強い人と
思われます。

どのように菊池体操がいいかと
と言えば、エピソードがあります。

ある男性で癌の宣告を受け
手術は望まず、ホスピスで生活
しているときに、時間が有り余って
いるので、毎日菊池体操をビデオで
していたところ癌が消えて治ってしまった
というお話もあります。

全身の血液の流れが良くなって
治ってしまったようです。

私は、パントマイムの
準備体操に菊池体操を
取り入れています。

体の隅々の筋肉を使う体操
本当に気に入っています。

私の場合、
人形劇とパントマイムの
公演が待っていますから、
柔軟な動きが必要です。

皆さんも、何か体にいい
運動していますか。

では きょうはこのへんで
また