絵巻寿司作りの講習会に参加しました。

絵巻寿司

こんにちは
だんだん寒くなってきました
12月になるともっと寒く
なるのでしょう。

先日友人と絵巻寿司作り
の講習会に参加しました。
丁度人形劇団くまさんの
くまと同じ絵なので
親しみを感じました。

人と一緒に何かを
作るのはとても楽しい
ですね。

特にお料理は後で
食べるという楽しみも
共有出来て最高です。

今回の寿司作りは
孫がほとんど一人で
作りました。

そんな時私は
極力口を挟まないように
しています。

子供が自分で何かを考えてする
ことはとても大切と思うからです。
失敗しても次に繋げればいいんです。

私には孫が他にもいるのですが、
みんな性格が違うのです。

一緒に工作をすることも
あるのですが、
短気な子は想うように進まないと
すぐ諦めて壊してしまいそうになるんです。

私はせっかく作った作品が
もったいないので
「ばーばーが続き作ってあげるね」
と作品を仕上げることもあります。

私も母から知らないうちに
もの作りの楽しさを
教えられたのかも
知れません。

では また