「はだかの王様」の原題、ご存知ですか。

みなさん こんにちは、
大変ご無沙汰してしまいました。

きょうは、寒い1日でしたね。
今、ヒーターを使っています。

人形劇団くまさんは
「はだかの王様」の公演
準備をしています。


さて デンマークの
アンデルセン童話の
「はだかの王様」の
原題ご存知ですか。

デンマーク語で書きたいのですが
一文字ないものがありまして
そこだけなしで書きますね。

"Kejserens nye kl der"です。
「王様のあたらしい服(きもの)」



良く原題と邦題が
違っていていることが
ありますが、

数年まえ大ヒットした
ディズニーのアニメ映画

「アナと雪の女王」は
原題は、”Frozen"でした。

お話しは変わって、

本

この写真の本は、
夫が子供の頃に読んだ
講談社の
「少年少女世界文学全集」と

いうもので全巻50巻
1958年から1962年に
配布されたものです。

毎回送られてくるのを
楽しみに読んだそうです。

中身もとても丁寧に書かれて
充実しています。

「はだかの王様」のページの
挿絵は、いわさきちひろ
(日本画家、絵本作家)が、
されてました。

ちひろ挿絵

「人形劇団くまさん」の王様より
痩せています。

最後のページの値段を見て驚きです。
時代を感じました。
ページ


また他にも感心したところは、
この「はだかの王様」の作者の
説明も丁寧にしてありました。
アンデルセン
すべてが丁寧、
「子供達に名作を知ってもらいたい」
その気持ちが、本の隅々まで行き渡って
いるように思えました。

では また