人形劇団くまさんの先日の公演の後で質問されました。声は録音ですか?

バナー

みなさん こんにちは
今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。


先日の都筑民家園の公演から明日で1週間です。 
日にちの立つのは本当に早いですね。


先日の人形劇団くまさんの公演の後に
質問されたのですが、声はどうしているんですか
録音ですか。


いいえ。 生です。 録音ですと動きが音を追っかけるように
なってしまい不自然になってしまいます。


台詞も覚えてシナリオは暗記します。
少しでも自然の会話に近くしています。


本来シナリオを完全に覚えておくべきですが、
ついつい即興で台詞を入れてしまうことがあります。


音響さんや介添えさんに迷惑を掛けていることと
思います。が、有能なメンバーに恵まれて問題なく来ています。


上の写真は、声とは関係の無い写真ですが、
お許しを、一瞬声に関係する写真はないかしらと思いましたが、
声は映像では撮れないもので。


では また